「シュンスケニウムの原子量」の大統一バージョン
イヌも歩けば。

晴れた日のことである。ぼくは仕事の関係で、同僚と一緒に外出することになった。ちょっと乗り換えの面倒な地下鉄を乗り継いで、訪問先に赴き、仕事を終えて会社に戻ることにした。そこでふとぼくは別の仕事を思い出し、そこから近い別の訪問先に向かうべく、同僚と別れた。
内幸町から霞が関方面に少し歩いて仕事を終えたところで、ふと思ったのだ。内幸町に戻って日比谷を経由して有楽町から永田町方面に向かうよりも、ここからテクテク歩いて行った方が近くないだろうか。
グーグルマップを見ると、たしかにそうである。国会議事堂の裏を通過して行けば、約3キロほどの距離である。3キロを歩くか、地下鉄を乗り継ぐか。幸い時間に余裕があったし、よく晴れた日だったので、ぼくは歩くことにした。
国会議事堂の表通りはクルマでも自転車でも歩きでも通ったことがあるけど、裏通りは通った経験がない。何か絵なぞかなんかに役立ちそうな風景とか建造物とかあったらいいなとちょっと思いつつ、ぼくは霞が関ビルをかすめて、永田町方面に歩き出した。

首相官邸とか国会議事堂とか、テレビで観るような施設が立ち並ぶ中、歩道には何やらシュプレヒコールをあげる人たちが多くいた。ちょうど昼休みの時間ということもあって、周辺の民間企業で働きつつ政治活動する人が集まってくるのだろう。騒々しい中を歩いて国会議事堂の裏側を抜ける道を歩いていた、その時である。
前から見覚えのある女性が男性と一緒に歩いてきた。この女性はぼくのよく知る人だった。
社民党の福島瑞穂氏である。おお、国会議事堂の辺りを歩いていると、政治家に出遭ったりするのか。
ぼくは福島氏が嫌いではないので、すれ違いざまに思わず声をかけてしまった。思った通り背の低い女性だった。
「お忙しいところすみません。一緒に写真を撮ってもらっていいですか?」
福島氏は嫌な顔ひとつせず、一緒に歩いていた男性(秘書かな?)に写真を撮るように言って、ぼくと一緒にiPhoneのレンズにおさまってくれた。解散総選挙後の国会がまさにこれから始まろうという忙しい中で、きっとどこかに向かっていたであろうタイミングで、支援者かどうかも分からないおっさんに声をかけられて、それでも嫌な顔をしないで1、2分の時間を割いてくれるなんて、いやはやいい人である。ぼくは社民党を支持しているわけではないけど、こういう姿を見るとちょっと応援してもいいかなーと思うようになる。現金なものである。
それからぼくは、再びテクテク歩き、10分くらいで永田町の先まで抜けていた。いやなかなか楽しい散歩だった。散歩しながらも、いろんな出会いがある会社の界隈は、やはりなかなかいいロケーションである。こういうのが楽しいので、東京で働くのも悪くないなと思ってしまう。
また仕事のついでに外出して散歩でもしてきたいものである。

※国会議事堂の裏手で社民党・福島瑞穂氏と。

| 日記 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
ディスカバー・ヨコハマ。

先週末は、会社のランニング仲間と駅伝大会に参加してきた。駅伝大会は毎年春と秋に荒川沿いで開催されるのだけど、今年の秋はどういうわけか、イベントの告知がされず、「まさか多くの参加者の見込みが立たず、中止になったか?」なんて勝手に判断して、このイベントとは別の駅伝大会に参加することになった。
ちなみに、荒川の駅伝大会は、だいぶ後になってしれっと告知されたそうな。なんだかなー。
さて、ともかく今回の駅伝大会が多摩川になったということで、ついでというかせっかくなので、自転車で行ってみようと思った。駅伝で5キロを走る前に少し足を温めておこうと思ったし、ランニングの後にサイクリングをしたいと思った。秋の気持ちい好天の下でサイクリングできるのは、今年はきっとこれで最後かもしれない。

ぼくの自宅から多摩川の駅伝大会の会場までは、国道1号線か15号線を北上して、川崎で多摩川沿いに西に進むというのが定番のコースである。これだと走行距離は30キロを大きく超える。さすがに30キロ超を走ってから、5キロとは言えランニングイベントで走るのはキツいかもしれない。
グーグルマップで確認してみると、細い路地を駆使して多摩川に直接北上する最短コースがあるそうで、距離は24キロと出た。こんな道があったとは知らなかった。これならランニング前の準備運動としては適当かなーと思った・・・が、結果的には、初めての道だと時間が読めないこともあって、途中まで電車で行くというショートカットコースで行くことにした。
このショートカットは、国道246号線を10キロほど走る道である。ぼくが246号線を走るのはたぶん初めてだろう。いつか東京から沼津まで国道246号線を走ってみたいと思うけど、そんな国道246号線とのファーストコンタクトがこの日だったわけである。

駅伝大会はなかなか面白かった。
天気が良くて・・・いや良過ぎたことで気温が上がり、かなり過酷なランニングになったけど、楽しく走ることができた。
多摩川の河川敷にレジャーシートを敷いて、30名弱の参加者で打ち上げをした。あまりにも楽しくてついお酒を飲んでしまう前に、ぼくは持ってきたサイクルウェアに着替えて自転車を引いて先に上がらせてもらうことにした。
帰りは当初の予定通り、サイクリングしながら自宅に帰ることにした。

国道246号線を走り、途中で道を折れて、中原街道に入り、さらに新横浜をかすめて、三ツ沢方面に向かった。まったく走ったことのない道もあれば、過去にクルマで何度も走ったことのある道もあった。特に川崎市内の道では、当時参加していた楽団のメンバーを乗せてクルマで走ったことを思い出した。いろんな思い出のある懐かしい道である。
新横浜から三ツ沢を走る中で、ふと思いついて地図を見た。この近くにちょっと気になる場所があるハズである。
それはJR貨物の横浜羽沢駅という貨物専用の駅である。以前にとあるウェブサイトで紹介されていて、ちょっと気になっていた場所である。貨物列車の造形に興味津々なぼくとしては、ぜひ行っておきたい場所だった。
ぼくは当初のコースを変えて、貨物駅に向かうことにした。ちょっとしたアップダウンを経て、目の前に広大な貨物駅が見えてきた。何本もの線路の上をわたる長い歩道橋があって、ここから見る駅の風景は圧巻である。こんな場所があったなんて全然知らなかったわ。横浜にはぼくの知らない場所がまだまだたくさんあるのである。
しかし貨物駅に停車している貨物列車はなく、積み上げられたコンテナが遠くに見えるだけだった。休日の貨物駅は寂しいものである。まあ今回は行ってみたかったところに行けたということでいいかな。

それからぼくは三ツ沢を抜けて、保土ヶ谷を抜けて、国道1号線のいつもの馴染みの道に出た。川崎の多摩川沿いから通ったことのない道やクルマでしか走ったことのない道を自宅まで繋げることができた。速いスピードで駆け抜けるサイクリングもいいけど、知らない道を探索するサイクリングもいいよね。こういうサイクリングもまたやってみたいものである。

※貨物駅をわたる歩道橋から撮影。

| 日記 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)