オクターブアップ!

「シュンスケニウムの原子量」の大統一バージョン
<< 近況。 | main | トムクルーズ。 >>
ハワイより大阪。

今年は1972年にスタートしたホノルルマラソンが、通算45回を数える節目の大会なんだそうな。さらにぼくとさきこは1987年に交際を始めて30周年という節目の年でもある。だから今年はちょっと奮発して行きたいところに旅行に行こう!ということで、この機会にハワイに行ってホノルルマラソンを走ってこようかと思っていた。
金曜日に日本を発って、1日身体を休めたら本番のマラソンに参加し、その後1日ほど休んで帰国すると水曜日である。普段の仕事なら4日くらい休むことくらいはできるハズである。
しかし・・・。
ちょっと大きめのXデーが入ってしまったのだ。12月初めに大きめの工事が入って、ぼくがスケジュールを空けることができなくなってしまった。さらに、同じ12月初めに大阪でも先ほどと同じかそれ以上のボリュームのあるXデーが入ることになった。ちなみに先のXデーは東京である。つまり東京と大阪で同じ12月初めにXデーが入ってしまったことになる。これはイレギュラー、異常事態である。普段の仕事なら、いやXデーがひとつなら、あと4か月で何とかやりくりして身体を空けることも可能かもしれないけど、さすがに二つはキツい。東京と大阪で同時進行しないといけないから、ただでさえ「一人じゃ無理!」と訴えるべきところ、ぼくがしれっと4日も休んじゃったら、説得力ゼロである。これは身体が空く空かないの話しではなくて、ここはぼくが仕事に注力しないといけない局面なのである。
ちなみに、「Xデー」とか言ってるけど、1日だけ極端に大変という意味ではなく、数日から数週間ほども続く大きめの仕事なんで、「デー」というのは違うのだけど、ともかく「大変な仕事」という話しである。
そうであれば、当然ながらハワイなんて行っていられない。ここは中止するのが順当だろう。ホノルルマラソン45周年とか交際30周年とかそういう話しは一旦置いておいて、ここは仕事に専心するべきだろうな。まあこの手のXデーはぼくは嫌いじゃないしね。
それに実際、ハワイに行って走れたとして、きっと全然集中できないだろうしな。ハワイの美しい景色を前に、仕事のことが気になって、走りにも集中できないなんて意味がないからね。

 

この話しをさきこにすると、ちょっと残念そうだった。彼女もハワイを楽しみにしていてくれたようである。
とは言えどうしたものかなー、きっと1月頃には少し落ち着くんだけどなー・・・と思ったら、ハワイではなく別の旅行を考えてしまった。
たとえば、宮古島に行くなんてのはどうだろう。
前回はお袋さんと3人で、クルマをレンタルしてドライブ三昧な宮古島旅行だったけど、今度は自転車で周るのはどうだろうか。さきこが最初に宮古島に訪れ、ウルトラマラソンに参加した時も、道の景色を見ながら「次は絶対自転車で来てやるー!」と思ったそうである。さきこは三度目になってしまうけど、宮古島サイクリングもいいかもしれないね。折しも、前回訪れた以降に伊良部島に長い橋がかかって自転車で渡れるようになったみたいだしね。
この話しには、さきこも同意してくれた。惜しむらくは、ホノルルマラソンの節目を逃してしまうことと、交際30周年の年をまたいでしまうことかな。


仕事は落ち着いている・・・と思うけどね。ハワイを逃した分、宮古島は何としても実現したいものである。

ところで、12月初めに始まる大阪のXデーによって、秋から年末年始にかけて大阪に行く機会は増えると思う。今回はぜひ自転車を持ち込んで、休みを組み合わせてサイクリングを楽しんでやる。どこをどう走るのかなんて全然考えていないけど、出張と休暇を組み合わせてサイクリングするのがもはやぼくの定番になっているから、何度かある出張のうちで少なくとも1回は実施したいものである。
こうしてぼくはハワイへの思いを断って、大阪、そして宮古島に思いをはせるわけである。
さて、ぼくのダブルXデーはどうなるか。そして、宮古島サイクリングは実現するのだろうか。

| 日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://octaveup.jugem.jp/trackback/2392
トラックバック
夢想の地平面
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス解析
 

現在の閲覧者数:
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE