2005.11.23 Wednesday
X−Day One Down!
止せばいいのは分かっていても、深夜2時までケーブルテレビで
海外ドラマ「Xファイル」なぞ観て就寝の後、
けたたましい目覚ましの音に起きてみれば、7時半、演奏会当日なのでした。
眠気眼でチンクに乗り、第三京浜を時速70キロで爆走し、
川崎の某所で本番前確認の合奏、演奏会場にてリハーサル、本番と淡々と進み、
本番後は他の団体の演奏を聴くこともできず、舞台衣装のままチンクに乗り、
東名高速・首都高を渋谷方面へ再び爆走、霞ヶ関ICで降りれば、
初冬の候、外国要人の来日や天皇家長女清子嬢の結婚で
強化警備体制化の国会議事堂前を通り過ぎていて、
舞台で照明を浴び、音符を追いかけ、指揮に集中してたあのひとときから
わずか1時間余りで会社の机で仕事をしている可哀想なしゅんすけなのでした。
演奏本番は、う〜ん・・・残念だった。
飛び込み賛助出演のしゅんすけが言うのもオコガマシイけど、
(技術的には何ら「助」けになってない賛「助」だが)
楽団の皆さんはしゅんすけなんかよりも数段上手なのに、
もったいないなーと思うわけ。
せっかく練習して積み上げて作り上げた音楽だったけど、
ステージの照明を浴びて、すっこーんと飛んでしまったかのような演奏。
いや、マジで個人的技量がある楽団なのに、もったいない。
まさか、指揮者の曲作りの方向性に、理解はしてても心底納得してないんじゃないかと
思っちゃうね。しゅんすけは、この日記では音楽のことをあまり書かないようにしてるけど
(自分の技量不足を棚に上げてるようなので)
好みの問題かもだけど、指揮者の指示は理解して納得しないと。
指揮者だって充分な楽曲分析があって指示してるわけだから。
音楽記号(例えばアクセントとか)は、曲によってその解釈は違ってくると思うし、
考慮の度合いによって作曲者の意図を引き出せる場合だってあると思うわけよね。
その辺を考慮して指示している指揮者の意図は、技術の許す限り応えていかないと。
画一的な表現や耳コピーの影響を大きく受けている表現では、
結局「誰かがどこかでやったような曲」を再現しているだけで
「自分が演奏している曲」ではないと思うわけよね。
・・・と、今日の演奏でも数々のミスを犯したしゅんすけは
(指揮者の指示どおりの表現ができなかったミスも含め)
偉そうなコトは何も言えないんだけどね。
海外ドラマ「Xファイル」なぞ観て就寝の後、
けたたましい目覚ましの音に起きてみれば、7時半、演奏会当日なのでした。
眠気眼でチンクに乗り、第三京浜を時速70キロで爆走し、
川崎の某所で本番前確認の合奏、演奏会場にてリハーサル、本番と淡々と進み、
本番後は他の団体の演奏を聴くこともできず、舞台衣装のままチンクに乗り、
東名高速・首都高を渋谷方面へ再び爆走、霞ヶ関ICで降りれば、
初冬の候、外国要人の来日や天皇家長女清子嬢の結婚で
強化警備体制化の国会議事堂前を通り過ぎていて、
舞台で照明を浴び、音符を追いかけ、指揮に集中してたあのひとときから
わずか1時間余りで会社の机で仕事をしている可哀想なしゅんすけなのでした。
演奏本番は、う〜ん・・・残念だった。
飛び込み賛助出演のしゅんすけが言うのもオコガマシイけど、
(技術的には何ら「助」けになってない賛「助」だが)
楽団の皆さんはしゅんすけなんかよりも数段上手なのに、
もったいないなーと思うわけ。
せっかく練習して積み上げて作り上げた音楽だったけど、
ステージの照明を浴びて、すっこーんと飛んでしまったかのような演奏。
いや、マジで個人的技量がある楽団なのに、もったいない。
まさか、指揮者の曲作りの方向性に、理解はしてても心底納得してないんじゃないかと
思っちゃうね。しゅんすけは、この日記では音楽のことをあまり書かないようにしてるけど
(自分の技量不足を棚に上げてるようなので)
好みの問題かもだけど、指揮者の指示は理解して納得しないと。
指揮者だって充分な楽曲分析があって指示してるわけだから。
音楽記号(例えばアクセントとか)は、曲によってその解釈は違ってくると思うし、
考慮の度合いによって作曲者の意図を引き出せる場合だってあると思うわけよね。
その辺を考慮して指示している指揮者の意図は、技術の許す限り応えていかないと。
画一的な表現や耳コピーの影響を大きく受けている表現では、
結局「誰かがどこかでやったような曲」を再現しているだけで
「自分が演奏している曲」ではないと思うわけよね。
・・・と、今日の演奏でも数々のミスを犯したしゅんすけは
(指揮者の指示どおりの表現ができなかったミスも含め)
偉そうなコトは何も言えないんだけどね。
| - | 18:15 | comments(0) | -