2006.02.27 Monday
週末は。
先週の土曜、鎌倉街道で信号待ちをしていたら、チンクのエンジンが停止した。
エンジンの回転が次第に遅くなっていき、ついにエンスト。
いや、焦った。
3車線の真ん中の車線で前後左右をクルマに囲まれての信号待ちでエンスト。
何度かエンジンの再始動をかけたけど、うまくかかってくれない。
信号が青になる前に周囲に知らせないとマズイと思い、
エンジン再始動を諦め、クルマを降りた。
後続車に合図して、クルマを押す。
幸い、道路沿いにガソリンスタンドがあったので、そこへ緊急避難できました。
いや、クルマ止まったから、即座に降りてクルマ押してガソリンスタンドへ入れるなんて
普通のクルマじゃできないよね。
これもチンクが軽いからこそできた業。
感謝していいんだか・・・。
ガソリンスタンドでしばらくエンジンを冷やすと、あっけなにくらい簡単に
エンジンが始動してくれて、その後問題なく走行しました。
しばらくは怖くて、無茶な運転はできなかったけどね。
原因は不明。
以前入院した際に、エンジンの空冷構造に手を入れたんだよね。
もともと空冷のチンクのエンジン部分は、エンジンが熱くなってくると
エンジンに設置してある蓋が開いて、熱い空気を逃がす構造になってる。
といっても、ただ単純に熱伸縮性のあるパーツがエンジンの蓋を開け閉めするだけという
気が抜けるほどシンプルなものだけどね。
先日の入院の際に、伸縮パーツを交換したんだけど、
どうもそれがうまく作動しなくて、エンジンルーム内の熱が逃げなかったのが原因かも
しれない。この寒い中、オーバーヒートするものかとも思うけど、
とりあえずチンク屋で見てもらうことにした。
この日は金管バンドの練習の日で、少し遅刻になっちゃうけど、
もし練習帰りなんかにエンストしたら、そのまま見知らぬ多摩の大自然の中
夜明かしせにゃイカンという事態に陥るからね。
※川崎の多摩地区は、住宅地域と緑地地帯が近接していて
夏なんかには横浜ではあり得ない濃霧や豪雨雷雨に見舞われたりするからね。
第三京浜を時速80キロで爆走して、港北ICからチンク屋へ。
高速道路も問題なく走るチンク。
う〜ん、あのエンストは一体なんだったんだろう。
チンク屋で早速エンジンルームを覗くと、特に異常はない模様。
点火系のコイル部品にオイル漏れがあったけど、エンストとの因果関係はなさそう。
やはりエンストの謎は深まるばかり。
ちなみに、点火系部品のオイル漏れについては、
商魂逞しいチンク屋の社長さんから現行のイタ製部品から国産の部品への
変更を打診され(3万)、いや、もっと高度なシステム(7万)を薦められ、
う〜ん、今年はチンク祭にも行きたいし、春にもイベントがあるかもしれないし、
今年こそはETCを取り付けたいと思ってたので、ちょっと考えちゃうね。
現状のイタ製部品の交換だけなら、1万そこそこだしね。
※社長の言、「いやぁ、ウチでメンテしてるクルマの9割は国産パーツだね」云々。
その後の雑談で「だから、国産パーツにしちゃいなよ、ウチで扱ってるクルマの8割は
このパーツ使ってんだから」・・・って、さっきより1割減でないの?!
ホント、コワイわぁ。
エンジンの回転が次第に遅くなっていき、ついにエンスト。
いや、焦った。
3車線の真ん中の車線で前後左右をクルマに囲まれての信号待ちでエンスト。
何度かエンジンの再始動をかけたけど、うまくかかってくれない。
信号が青になる前に周囲に知らせないとマズイと思い、
エンジン再始動を諦め、クルマを降りた。
後続車に合図して、クルマを押す。
幸い、道路沿いにガソリンスタンドがあったので、そこへ緊急避難できました。
いや、クルマ止まったから、即座に降りてクルマ押してガソリンスタンドへ入れるなんて
普通のクルマじゃできないよね。
これもチンクが軽いからこそできた業。
感謝していいんだか・・・。
ガソリンスタンドでしばらくエンジンを冷やすと、あっけなにくらい簡単に
エンジンが始動してくれて、その後問題なく走行しました。
しばらくは怖くて、無茶な運転はできなかったけどね。
原因は不明。
以前入院した際に、エンジンの空冷構造に手を入れたんだよね。
もともと空冷のチンクのエンジン部分は、エンジンが熱くなってくると
エンジンに設置してある蓋が開いて、熱い空気を逃がす構造になってる。
といっても、ただ単純に熱伸縮性のあるパーツがエンジンの蓋を開け閉めするだけという
気が抜けるほどシンプルなものだけどね。
先日の入院の際に、伸縮パーツを交換したんだけど、
どうもそれがうまく作動しなくて、エンジンルーム内の熱が逃げなかったのが原因かも
しれない。この寒い中、オーバーヒートするものかとも思うけど、
とりあえずチンク屋で見てもらうことにした。
この日は金管バンドの練習の日で、少し遅刻になっちゃうけど、
もし練習帰りなんかにエンストしたら、そのまま見知らぬ多摩の大自然の中
夜明かしせにゃイカンという事態に陥るからね。
※川崎の多摩地区は、住宅地域と緑地地帯が近接していて
夏なんかには横浜ではあり得ない濃霧や豪雨雷雨に見舞われたりするからね。
第三京浜を時速80キロで爆走して、港北ICからチンク屋へ。
高速道路も問題なく走るチンク。
う〜ん、あのエンストは一体なんだったんだろう。
チンク屋で早速エンジンルームを覗くと、特に異常はない模様。
点火系のコイル部品にオイル漏れがあったけど、エンストとの因果関係はなさそう。
やはりエンストの謎は深まるばかり。
ちなみに、点火系部品のオイル漏れについては、
商魂逞しいチンク屋の社長さんから現行のイタ製部品から国産の部品への
変更を打診され(3万)、いや、もっと高度なシステム(7万)を薦められ、
う〜ん、今年はチンク祭にも行きたいし、春にもイベントがあるかもしれないし、
今年こそはETCを取り付けたいと思ってたので、ちょっと考えちゃうね。
現状のイタ製部品の交換だけなら、1万そこそこだしね。
※社長の言、「いやぁ、ウチでメンテしてるクルマの9割は国産パーツだね」云々。
その後の雑談で「だから、国産パーツにしちゃいなよ、ウチで扱ってるクルマの8割は
このパーツ使ってんだから」・・・って、さっきより1割減でないの?!
ホント、コワイわぁ。