2006.05.29 Monday
雨中戦争
雨が多いですね。
梅雨がもう間近だということかな。
チンクで川崎を目指すのは、週末の恒例なのだけど、
この日も雨の中、手動のワイパーを操作しつつ、
雨の第三京浜を川崎へ向かうのでした。
(チンクのワイパーって、スイッチを入れるとスゴイ勢いで
シャカシャカやりだすので、小雨程度だと自分でスイッチを入れたり切ったり
せにゃならず、セルフ間欠ワイパー状態なわけで、
しかも一度ワイパーを動かしすぎて、
ワイパーを動かす部分のネジが外れた経験があって
あまり勢いよくシャカシャカしたくないんだよね)
最近の高速道路ってアスファルトが良くなってて、
水はけがいいようで、水溜りとかあまりないんだけど、
それでもタイヤがかなり磨り減っているしゅんすけのチンクでは
かなり気を遣う。
以前チンク屋で「雨の日とか、ホント、気をつけてくださいね」などと
いつもは寡黙な感じで淡々と整備をする店員さんに言われちゃってるだけに
なかなか緊張感のあるドライブでした。
それは練習後の帰りも同様で、
この日はバンドの方たちと食事なぞした帰りに、
最近横浜へ引っ越してきたという指揮者が同乗していたので、
ホント心中穏やかじゃなかった。
この雨の中、スリップでもしたらどうしよう・・・。
チンクのことだから、駒のように路上をクルクル回転して、
後続車に衝突、その衝撃でさらに大きく弾かれて、
高速道路上をまるでピンボールのようにポンポン、クルクル跳ね回るなんて
冗談のようで否定できない光景が目に浮かぶようで、怖かったです。
しかも、目の前で事故があったし。
保土ヶ谷料金所から横浜新道へ向かう2車線のカーブの多いコースで
前方車両が急に減速するので、慌ててブレーキを踏んだら、
目の前に大破したクルマが迫っていた。
丁度180度回転したようで、こちらに向いた車両のバンパーは
激しく破損してました。事故った直後らしく、運転席の人が降りてきて
辺りを見回してた。人が無事だったのは良かったけど、
あのカーブの多いところで、車が止まってたら、
後続車も結構危険だったな。
びっくりした。いや、怖い怖い。
と思ってたら、巡回しているブログで、タイヤがパンクした云々の記事があり、
どうもタイヤが磨り減っていると突如パンクすることもあるんだそうな。
う〜ん、タイヤ交換ですか・・・。お金が・・・。
梅雨がもう間近だということかな。
チンクで川崎を目指すのは、週末の恒例なのだけど、
この日も雨の中、手動のワイパーを操作しつつ、
雨の第三京浜を川崎へ向かうのでした。
(チンクのワイパーって、スイッチを入れるとスゴイ勢いで
シャカシャカやりだすので、小雨程度だと自分でスイッチを入れたり切ったり
せにゃならず、セルフ間欠ワイパー状態なわけで、
しかも一度ワイパーを動かしすぎて、
ワイパーを動かす部分のネジが外れた経験があって
あまり勢いよくシャカシャカしたくないんだよね)
最近の高速道路ってアスファルトが良くなってて、
水はけがいいようで、水溜りとかあまりないんだけど、
それでもタイヤがかなり磨り減っているしゅんすけのチンクでは
かなり気を遣う。
以前チンク屋で「雨の日とか、ホント、気をつけてくださいね」などと
いつもは寡黙な感じで淡々と整備をする店員さんに言われちゃってるだけに
なかなか緊張感のあるドライブでした。
それは練習後の帰りも同様で、
この日はバンドの方たちと食事なぞした帰りに、
最近横浜へ引っ越してきたという指揮者が同乗していたので、
ホント心中穏やかじゃなかった。
この雨の中、スリップでもしたらどうしよう・・・。
チンクのことだから、駒のように路上をクルクル回転して、
後続車に衝突、その衝撃でさらに大きく弾かれて、
高速道路上をまるでピンボールのようにポンポン、クルクル跳ね回るなんて
冗談のようで否定できない光景が目に浮かぶようで、怖かったです。
しかも、目の前で事故があったし。
保土ヶ谷料金所から横浜新道へ向かう2車線のカーブの多いコースで
前方車両が急に減速するので、慌ててブレーキを踏んだら、
目の前に大破したクルマが迫っていた。
丁度180度回転したようで、こちらに向いた車両のバンパーは
激しく破損してました。事故った直後らしく、運転席の人が降りてきて
辺りを見回してた。人が無事だったのは良かったけど、
あのカーブの多いところで、車が止まってたら、
後続車も結構危険だったな。
びっくりした。いや、怖い怖い。
と思ってたら、巡回しているブログで、タイヤがパンクした云々の記事があり、
どうもタイヤが磨り減っていると突如パンクすることもあるんだそうな。
う〜ん、タイヤ交換ですか・・・。お金が・・・。